持ち家が古いって大変なのです

節約・お金
この記事は約2分で読めます。

先日の「屋根直したら?のお兄さんの話」でもそうだけど
我が家の修理が急がれます。

それも、修理したいところがあちこち何箇所も。

私が今住む家は父から貰い受けた古い家。
大きめだけど古いからあちこちボロボロ。

自宅を持っているなんて恵まれた話、は重々承知です。
でも、その家に問題が次から次から見えてくる。
とても不安なもんです。

父は貧乏な大工でした。
だから、自分の家は、自分が作業ができるときに
極力余った材料とかを活用して建てた、って言ってました。

家の東側はそんなカンジで超ボロい。

西側は、父が現役最後に見栄張って建てた二階建て。
でもそれも昭和50年代位の建築。

あちこち不具合が発生してます。

今回の瓦がずれて、雨が染み込む。

軒下の漆喰があちこち落ちてる。

東側のトタン屋根は何回かペンキ塗り替えしてもらったけど、
また、剥げてる、というか、穴が空いてる。

東と西の結合部の隙間が原因の雨漏りは上から覆って解消したけど。

床板がベコベコ?してるところが2箇所。でも、床が抜けちゃう訳じゃないらしい。とはいえ、ブカブカは気持ち悪いです。

窓は昔のサッシです。なので家中けっこう隙間風あり。

そもそも、家の土地が周りより低いため、大雨が一時に降ると、排水が間に合わなくて、床下に水が侵入することも。応急的に入らないように工夫してもらったけど、それだけで今後が大丈夫なのかは疑問。近頃の雨は凄まじいですから。

一番イヤなのが…
なぜか、我が家の軒下をコウモリがねぐらにしてるみたい。これも家の軒下の昔の作り方が理由だとか。最近の家は軒下がちゃんと塞がれているからコウモリが入る隙間がないとのこと。業者サンに見てもらって家の中にいないことは確認してもらったけど、玄関脇とかに糞が落ちてることがしょっちゅう。

こんなにいろいろ「問題あり」なんて…。
もういっそのこと小っちゃくていいから新しく?
なんて思いも。

でもね、先立つ物がなきゃ無理っしょ。

どうしましょ。

全部、売っぱらって
それを資金に老人ホームへ入っちゃう?

ちょっと考えられないな。

いったいどうしよう…。

コメント